2012年08月04日

TTHルーキーズマッチ!



シューティングを愛する皆さん、こんにちは!
JTSA広報部です。

今回は、東京・赤羽のフロンティアさんのシューティングレンジで開催されました、チームトリガーハッピーズさん(以下TTH)の初・中級者向けシューティングマッチ「TTHルーキーズマッチ」に参加させていただきました!

TTHさんは、当会のアンリミテッドを始めとしたシューティングマッチに参加されているだけでなく、今回のようなマッチ主催も積極的に行なっていらっしゃるチームです。
メンバーの皆さんもご参加のシューターの方々も気さくな方ばかりで、終始賑やかで楽しい雰囲気のマッチでした~!




さて、今回のマッチは、初・中級者向けということで、
”狙って、当てる”というシューティングの基本にウエイトを置いた
4種類のステージで構成されています。
チーム対抗戦でのマッチ形式が採用されているのが本マッチ最大の特色で、
7名1組、計4チームで争われました!





チーム分けは、第1ステージの「スティールチャレンジマッチ」Round Aboutステージでのタイムで、参加者全員がバランス良く振り分けられました。
以降のステージは、チームの順位に応じてポイントが加算され、最終のポイント数で勝敗が決します!
チーム対抗戦については完全シークレットだったのですが、シューティング好きなモノ同士、
チーム内ですぐに意気投合!
ちなみに、JTSA広報部は赤チーム1名、黄チーム1名で参加させていただきました。







チーム対抗戦となっての第2ステージは、シューティングの基本中の基本、
「フォーリングプレート」!
6枚のプレートを射撃距離4メートル、6メートルで1回づつシュートしますが、外しても撃ち直し禁止なので、シューターは合計12発で決着をつけなければいけません。
6秒は意外と短いようで長く、長いようで短い。時間感覚も含めたシューティングセンスが要求されるステージです。
そしてチーム7名で倒すことができた合計のプレート数で順位が決定します。
相手チームのシューターと並んでシュートするので、プレッシャーにも耐えなければいけません。




フォーリングプレートを終えた時点での成績は
1位:青チーム 5p
2位:赤チーム 4p
3位:白チーム 3p
4位:黄チーム 2p
この時点では、まだまだ勝敗の行方は分かりません!


第3ステージは、緊張感漂うマンアゲインストマンマッチ、「シュートオフマッチ」!
ペッパーポッパーと呼ばれる可倒式プレートとフォーリングプレートを左右対象に配置したステージ。
シュートオフとは、対戦シューターは、ブザーと共に撃ち始めてすべてのターゲットを倒し、中央の赤青のペッパーポッパーを先に倒した方が勝者となるマッチ形式です。
トーナメント形式で、初戦と決勝で有利に戦えるようにメンバーの適性を戦略的に考え、1回戦組4名、2回戦3名をチーム内で編成して競技を行いました。





今回は、手前の3枚のターゲットを倒してからマガジンチェンジを1回することが指定されており、しかもリロードが終わるまで動いてはいけないというルールだったので、慌ててタイムロスする選手が続出!思わぬところで番狂わせが発生する、ゲーム性の高い展開でした。






第3戦シュートオフを終えた時点での総合成績は、、、
1位:赤チーム 9p
2位:青チーム 8p
3位:白チーム 7p
4位:黄チーム 4p

展開として黄チームが絶望的と思われますが、第4ステージは1位が8p、4位が2pに設定されており、
このステージで黄チームが1位、赤が4位になると、実は大逆転が可能!
どうなる!




そしてラストの第4ステージは、「リレーマッチ」!!
写真をご覧いただくと、ステージ内に1~7までの数字を型どったターゲットが配置されているのが
お分かりいただけるかと思いますが、
1番目 のシューターは「1」を全て倒して交代、2番目のシューターは「2」のターゲットを倒してまた交代していくという、
まさにリレースタイルのレギュレーション!






各シューターは担当の番号のターゲットを撃ち終わったらアンロード動作を行い、
完全にガンクリアの状態で次のシューターにハイタッチでリレーしていきます。
素早くガンクリアを終えてもタイマーによって最低5秒間拘束されるというルールで、
作法に慣れていない初心者に不利にならないよう配慮されておりました。

ターゲット番号によって撃ちやすさが違うため、シューターの適性に合わせて順番を決めるのも戦略の一つです。




そして、リレーマッチを終えての総合結果は、、、
優勝  :赤チーム
準優勝 :青チーム
3位   :黄チーム
4位   :白チーム

でした~!
勝敗にかかわらず、参加シューターの皆さんの終始楽しそうな様子な印象的なマッチでした!

そしてお楽しみのプライズ抽選会。
ガン本体からアパレル、DVDまで、豪華ラインナップの賞品の数々。
優勝チームから順にくじ引きで商品をゲットしていきます。




皆様、お疲れ様でした!

さて今回の「TTHルーキーズマッチ」、
団体戦の要素を取り入れたことで、
待機時間もチームメンバーを応援するなどして「参加している」時間が多く、
閉会まであっという間に感じられた、個人的にも非常に楽しいマッチでした!


次回のTTHマッチは、10月後半に予定されているとのことですので、
「TTH&パピハピ隊ブログ!」をチェックしてみてくださいね!




最後に、TTH&パピハピ隊の皆様、参加させていただき誠にありがとうございました!








同じカテゴリー(マッチレポート)の記事画像
テストマッチ”リミティッド”&セミナー マッチリポート
アンリミティッド2015 アフターレポート後編
アンリミティッド2015 アフターレポート前編
C-MORE CUP UNLIMITED 2014 アフターレポート1
PTS チャレンジ 動画up!
TTHルーキーズマッチVol.2参加レポート
同じカテゴリー(マッチレポート)の記事
 テストマッチ”リミティッド”&セミナー マッチリポート (2015-11-27 22:00)
 アンリミティッド2015 アフターレポート後編 (2015-05-26 22:00)
 アンリミティッド2015 アフターレポート前編 (2015-05-24 23:30)
 C-MORE CUP UNLIMITED 2014 アフターレポート1 (2014-04-26 15:57)
 PTS チャレンジ 動画up! (2012-11-27 10:00)
 TTHルーキーズマッチVol.2参加レポート (2012-09-20 02:02)

Posted by JTSA  at 06:25 │マッチレポート